2016年1月25日 (月)

イルミネーション

今日から普通通りのデイサービスになり、通所の利用者さんも受け入れするようになったけど、数人はお休みしてくれたので、ちょっと楽?だった。

 

今日は遅番だったけど、朝デイサービスの車に乗せてきてくれた友達と一緒に遅番をして帰りました。(そうしないと私の帰りのアシがないからねcoldsweats01

 

 

家に帰ると、家のエントランスに点々と挿しているソーラーライトが雪に反射されてとてもきれいでしたshine

エントランスには屋根がないので、積もった雪の捨て場がなく、仕方なく雪をエントランスの脇に積み上げているけど、この雪はいつになったら解けるかな~coldsweats01

Img_0246

    ソーラーライトは白色だけど、電球に色セロファンを貼ってみました。 

 

 

2016年1月21日 (木)

やっと車を連れて帰りました

昨日も行き帰り友達のご主人の車に同乗させてもらい、私の車は2日間職場に置いたまま…weep

 

車が無いので買い物にも行けず、ストックしてた冷凍食品で夕食restaurant

お蔭で冷凍庫の整理が少し出来たwink

 

今日も友達のご主人の車に乗せてもらい出勤しました。

彼女と一緒に遅番をして5時半に終わり、またご主人が来てくれてて、相当大廻りになるけど、除雪して雪があまり無くなった県道と国道を使ったら帰れるかもしれない、とアドバイスしてくれたので友達の車の後に付いて運転して帰りました。

最初のうちはまだ雪がたくさんあり、だいぶお尻フリフリι(´Д`υ)アセアセ したけど、徐々に少なくなり普通に走れるようになった。

でも所々雪が残ってるので20~40km/hで走行cardash

いつもの倍の距離を1時間かけて無事家の車庫に帰ってきました。

車があるけど、明日も友達に(どうせ出勤の通り道なので)乗せて行ってもらうことにしました。

この雪ですご~く大変だったけど、いいこともあった。

外から来る人のデイサービスがないので、入浴介助も少ないし、遅番じゃない時は午後3時に帰れる。

とりあえず明日まではこの体制だけど、介護するのも余裕ができてみんなに優しく接することができる。

 

来週からまた激務が始まるけど…ねweep

2016年1月19日 (火)

大雪警報

夕べから断続的に雪が降り続いています。

今朝、大雪警報が発令されたけど、仕事にはいかなければならないwobbly

外からのデイ(送迎で来られる人)は休みだけど、入居者のデイはしなければならないため、仕事は休めない。。。

朝、友達が私の車に乗せてと言ってきたので、友達の家に行き、保育園に子供を預けて職場へ行くことにしたんだけど、、、

保育園の駐車場から出るときに、入る車が動かなくなって皆立ち往生sweat01

 

大きい車なので、私も降りて5人がかりで押して何とか動いてくれたら、今度は私の車が動かなくなったけど、タイヤの下の雪を除けたら何とか動いてくれた。

 

エンジンブレーキでゆっくり走っていくと、私の前に同僚の車が走っていた。

彼女は近道か遠回りかどちらにいくのかなあと思ったら、遠回りの方に行ったので私も着いて行って、無事職場に到着sign01

でも30分の遅刻になってしまったwobbly

 

入居者だけなので、お風呂に入る人が少なくて、すごく余裕で〔いつもこんなならいいのにな~〕と思うw

でも窓の外は断続的に、そして強風が吹き荒れてる。

結局、午後3時にみんな帰れることになった。

 

帰ろうと思ったけど、私の車がスリップして動かない…coldsweats02

タイヤの下の雪をかき分けて、迎えに来た同僚のご主人がちょっと動かしてくれたけど、ほんの2mぐらいをお尻フリフリ…bearing

こんな状態じゃ怖くて運転できないので、一緒に来た友達と一緒に連れて帰ってもらいました。

また明日乗せていったもらうことにしたんだけど、明日は自分の車で帰れるかな~weep

Img_0229 屋根があるのに駐車場にも雪がいっぱい!

 勝手口は雪でふさがれて開きません。

 夕方のニュースでは、積雪37cmといってたけど、裏庭は50cm以上積もっていると思う( ̄Д ̄;;

2015年3月 9日 (月)

ランドセル騒動

昨日の日曜日、私の用事で松山に行く予定を長女に伝えてたら、長女もユータの小学校入学準備の文房具を買いに行く、というので一緒にショッピングすることに。。。

 

まず、ジョープラの手芸店で私の用事を済ませた。

…2週間前に、万歳の袴の飾りリボンを在庫切れで1巻取り寄せしてもらってたんだけど、品が届いたと連絡をもらってもすぐに取りに行けなくて友達に代わりに取りに行ってもらいました。
でも、色が白なのに紺になっていて取り替えなくてはならず、結局また自分で来なければならないハメにcoldsweats01

 

ジョープラで軽くご飯を食べて、入学準備で袋もまた作らなくちゃならなくて、先ほどの手芸店で袋用の布を調達して、今度はイオンへcardash

 

 

気が付いたらもう3月半ばで、ユータのランドセルをここで買ってあげるつもりで来ました。

 

駐車場からエスカレーターで降りたら、目の前が入学準備コーナーで、ランドセルもすぐ目につくところにあったshine

 

 

歩いていくと、娘が急にストップsign01

どうしたのかと思ったら、テレビ局のカメラマンが待ち構えてましたsweat02

 

しばらく様子を見てたけど、うちら家族ぐらいしかランドセルを買うような人はおらず(うちらが買うのが遅すぎ…?)、しかたなくランドセルを見に行くと、カメラマンが声をかけてきました。

娘に、映してもいいか了解を取っていました。

娘もインタビューはお断りしたけど、選ぶ様子は了解しました。

私もなるべく隠れてたんだけど、狭い売り場なので、はっと気が付いたらカメラマンが真正面にsweat01

 

 

この放送は明日(10日)の夕方6時からのテレビ愛媛『EBCスーパーニュース』のローカル番組で流れるそうです。

それを聞いて、カメラマンに「私の写ってるところは絶対カットhairsalonしてね」とお願いしておきました。

 

 

今晩の放送を見てたら、明日の予告でユータがランドセルを選んでいるところがちらっと映ったから確実にテレビにでるよ~sign03

 

楽しみなような…でもドキドキheart01

2015年2月15日 (日)

ダイエット…頑張らねば!

今日は朝9時から日直勤務。。。

仕事が終わったら、またすぐに万歳の練習に行かなければならないsweat01

 

でも、次女が(彼氏と)こちらに遊びに来たついでに家に寄る・・と言ってきたsweat01

 

夕食を作る時間もないので おでんを作っておくことにしました。

 

 

セラさんが教えてくれた作り方で、夕べのうちに仕込み完了good

おでん種を味付けして鍋をひと煮立ち! その鍋を二日分の新聞紙で包んで風呂敷でガッチリ縛って置くだけで 出来上がり!

この方法だと省エネなうえに大根も煮崩れせずしっかり味が染みているwink

 

 

仕事から戻ると、ダンナと3人で食べていました。

大きい鍋いっぱいに作ったんだけど、残り少なくなっていました。

これで、当分おでんを食べなきゃならないと覚悟してた私だけど 当てがはずれてラッキーscissorsでした。

 

娘たちは、遊びに来たついでに寄るようなことを言ってたけど、実はもっと大事な話を言いに来たのでした。

食べ始めた時、ダンナがbeerを勧めても飲まなくて、、、

 

でも私はまた出かけるので、意を決して話し始めました。

 

私もなんとなくピンflairときたけどネ。 

 

次女と「結婚を前提におつきあいしたい」ということでした。

 

次女も三十路に入ってしまったので、そろそろ焦らなくてはならない年頃だからね。

私たちも順調にいくように願っています。

 

うちの3匹の猫たちも代わる代わる彼氏に挨拶に来た。まだ2回目だというのにどうも猫たちには好かれたらしい…happy02

154             3匹で写ってる写真はこれしかない!

 

 

順調にいけば、今年中か来年にはbellかな?
そうしたら私もまた留袖を着なきゃならなくなるので、真剣にダイエットしなきゃな~happy02

2015年2月 9日 (月)

あせった(・・;)

今朝は道路に雪がうっすら積もっていたので、ちょっと早く仕事に行こうと思ったのに…

車に乗ってエンジンをかけたら ウンともスンともいわない…sweat02

 

 

またバッテリーが上がってしまったみたい(;´д`)トホホ…

 

 

それで大急ぎで、道路のななめ向かいにあるタクシー会社に助けを求めにいった。

 

バッテリーケーブルを貸してもらい、ちょうど出勤してきた山ちゃん(旦那の同級生)にかけてもらう。。。

車もちょうどダンナのが隣にあったのでヨカッタ(;´▽`A``

 

なんとかエンジンがかかって出勤できたけど、15分遅刻してしまいましたweep

 

今朝の気温はー4℃で、とても寒く、車をまる二日動かしていなかったのもイケなかったのかな?

 

 

晩、家に帰るときもまたエンジンがかかるか心配だったけど、ちゃんとかかりました(*^ー゚)b

でもこの時点で-2℃だったので、夜はもっとひえるだろうなぁ~bearing

 

また明日の朝が心配…think

 

2015年2月 8日 (日)

万歳踊ってきました

昨年に引き続き、今年も『上畑野川公民館まつり』におよばれされて万歳を踊りました。

 

でも依頼が急だったため、都合のつくメンバーは5人のみ…。

 

明神名所づくし・宮島心中・松づくし・秋田大黒舞の4曲を踊らせてもらったんだけど、全部衣装を替えたので超~忙しかったsweat01

Img_9291

解散した菅生万歳グループから譲り受けた衣装で「名所づくし」を踊りました。

 

 

Img_9310
白い上着で「松づくし」を踊った後、これに赤いちゃんちゃんこを羽織って「秋田大黒舞」を踊りました。

 

 

Img_9316

公民館まつりが終わって帰る途中、アグリピアで去年、かかし祭りに出品された作品が集められて展示されてたので見てかえりました。

Img_9313
このおばあさんの表情が何ともかわいらしい…!

 

そして、「ふるさと村」でうどんとコーヒーをご馳走になって帰りました。

 

Img_9319
ふるさと村では寄贈されたお雛様がいっぱい飾られていました。

 

 

今日飾りつけが全部済んだそうで、4月まで飾られます。

今年から、久万町内も寄贈を募って、私の家の前の道路沿いにいっぱい雛人形が飾られるみたいで、ちょっとたのしみlovelygood

 

2015年1月25日 (日)

ユズの災難

昨夜、寝る前(といっても今日のAM3時半すぎだけど…)に洗面所で歯を磨いてベッドへsleepy

そして今日は朝9時から日直勤務なので8時過ぎに起きた。

 

1階に降りたらユズのか細い鳴き声が…coldsweats02

どこで鳴いてるんだろう?と探すと、、、洗面所のドアの向こうで鳴いていました。

夕べ歯を磨いてる時に知らない間にユズも一緒についてきてたんだ~sweat01

 

道理で、いつも私の布団に入って寝るのに夕べはいなかったのねcoldsweats01

 

戸を開けたら、私にまとわりついてしばらく鳴いていました。

だっこも好きじゃないのに、この時はしばらくだっこされてて よっぽどさみしかったのねcoldsweats01

そして部屋中うれしげに飛び回ってエビネにもじゃれついていました。

 

 

でも不幸中の幸いで、いつもの日曜日だったら私はまだ寝てるけど、今日は仕事だったので5時間足らずの監禁で済みました。

 

ユズもこれで懲りたかな?と思ったけど、今晩も相変わらず私の後を付いてきて洗面所に入りますgawk

 

01052ユズは蛇口から直接水を飲むのが好きだから、私が洗面所に行くといつもついてくるんだろうな。

 

 

Img_9279
先日ネットで買った財布。二匹とも財布…じゃなくて財布に付けた鈴に興味があるんです。

2015年1月19日 (月)

インフルエンザ

今日はヒロちゃんの5歳のバースデイheart04 お山の上からじぃじとばぁばが「おめでとう」と祈ったからね~wink

 

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

今日仕事に行くと、職員二人が発熱・頭痛・関節痛などの症状が…!

インフルエンザの検査をすると、見事に陽性bearing・・・5日間仕事に出れなくなった。

日曜日、入居者のひとりがインフルを発症したんだけど、二人はその日日直をしてたので移ったみたい。。。
私が本当はこの日の日直だったけど、当番を代わってあげたのでラッキーだったのかも!?

でも今日も入居者二人が発症し、自室に監禁状態となりました。

まだまだ患者が増える可能性があるbearing

ここの施設は町の中心地からちょっと距離があるので、町で流行してる時もインフル患者は出なかったので、大丈夫かと思ってたのに、やっぱり遅れて流行が来たみたい・・・。すぐ隣の小学校も今、ピークらしい…。

これ以上職員が罹るとディサービスも閉鎖しなければならなくなる。

考えようで、あと二人インフルになったらディ休止で仕事も楽になるな~coldsweats01

 

土日で6人が日直をしたけど、そのうちの2人が今罹患中。2人は治癒。残りの2人が今あやしい。。。

人の事ばかり言ってるけど、私もなんだか頭が重だるくなってきたよcoldsweats01

 

今日はインフルにも振り回されたけど、お昼に入居者さんが亡くなりました。

もう危ないと言ってたので、昼食後にお部屋を覗いてみると、15分前に息をひきとられてたweep

ご夫婦で入居されていたけど、残されたご主人がかわいそうでした。

ふたりとも90才は超えてるけど、奥さんが具合が悪くなって約1か月。病院には行かず点滴だけでよく頑張ったと思う。 

 

夕方5時前にセレモニーホールからご遺体を引き取りに来たので職員全員でお見送りしました。

S子さんに合掌confident

2015年1月18日 (日)

今年の初披露

昔、私が働いてた病院の同僚だった介護士さんからの依頼で、昨日(17日)万歳を踊りに行きました。

今、彼(介護士さん)は松山の病院に併設されたディサービスで働いているけど、ものすごく大きな病院でした。

50~60人ぐらいお客さんが見に来てくださって、とても楽しかったlovely

 

Dsc01743
                    「豊年踊り」

        よその万歳グループからいただいた衣装を着ました。

 

 

Dsc01746
                    「宮島心中」

      MIYUKIさんとYOSIKOさんです。お客さんも感激してみてました。

 

Dsc01752                     ディサービス職員の書道パフォーマンス

       砥部町に在住されてた故・坂村真民さんの詩だそうです。

今年初の万歳披露で、私は前日のリハーサルにも行けなくて(バレーの新年会だったので…)ちょっと間違えちゃったけど、そこは愛嬌でカバーcoldsweats01

でも家に帰ってから、どっと疲れが出て(-.-)zZ でした。

 

«新年を迎えて・・・

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ